2002年5月3日(金)〜5日(日)

5月3日〜5日で福岡は博多まで行って参りました。
今回の旅行はTとMと私の3人旅です。
このGWの博多行きは年賀状で今年の目標に掲げた位気合入れていたのです。
3日の朝、最後の荷物を詰めこんで家を出ました。
前日にネットで調べた福岡の天気は雨。5日はなんとか晴れるらしい。
折り畳み傘を荷物の中へ。
浜松町からモノレールで羽田空港へ。
モノレールがsuicaを使えるようになったので、ちょっとらくちん。
羽田空港の駅に着いたところで姉から電話が入る。
どうやらペットショップにいるらしい。
「ジャンガリアンが●円で売ってるんだけど、欲しい?」
欲しいのは私じゃなくて自分だろうと思いつつ、もうとねちゃんが1匹いるからいらない、買ってくるなと言って電話を切った。
行きの飛行機はJALです。
眠ろうと思っていたのにほとんど眠れなかったので、目を閉じておとなしくしてました。
機内の音楽番組で、子ども向けのチャンネルの曲目の中に宮内良さんの歌っている「森のファミリーレストラン」というのを見つけて、それを聴いてみる。
相変わらずの良いお声でございました。
そのあとは勿論違うチャンネルの聴いていたのですが。

アナウンスで現地の天気は小雨、と言っているのを聞いて
もう降ってるのか、とちょっとがっかり。
まあ、元々私は雨を呼ぶ人間なので珍しい事でもなかったりするのですが。
「新潟も雨だったんだよね」と、新潟に同行したMに言うと、
「そう言えばそうだったね」。
はいはい、どうせ私が悪いのでございます。
「去年大阪行った時も降ったし」(これは一人で行った。)
「那須も雨だったよね」そういやそんなこともあったな(汗)。
「卒業旅行も大雨だったし……」  ぎく。
卒業旅行で行った八丈島、これは「島に行きたい」と誰かが言ったので決まった旅でしたが、私もMもTもいました。
そして暴風雨で飛行機が飛ばず、帰れず……1日延泊して、本来なら帰宅した翌日家族と旅行に行く筈だった私は昼頃帰宅してその日の夕方にはもう、今度は成田から飛び立っていました。
あれほど焦った事も珍しかったが、間に合って良かった……。
以来、仲間内では「島はやめよう」という風潮があるようなないような(笑)。
そして昼過ぎ、搭乗機は福岡空港へ着陸。
更に窓の外を見て茫然。
「小雨じゃないよ、これ……」
かなり雨足強いんでない? これ。
空港は雨に沈み、灰色の景色。
空港で早速ラーメン食べて、地下鉄で博多駅へ。どうやらどんたくの
パレードはやっていない。
3日の予定はどんたく見てゆっくり過ごすことになってましたが、買い物に変更することにしました。
ホテルから歩いてキャナルシティへ。
行く途中、自販機にキット●ットを発見。
どうしてお茶と一緒に●ットカット? 思わずカメラを向ける。
デジカメでくだらない写真を色々撮る旅になりそうです。
キャナルシティ、外に開けたヴィーナスフォートみたいですね(ちょっと違うが)。
実際には特に買い物はしませんでした。帰っても買えるようなものは荷物になるだけだしね。
だって無印にコムサにGAPにユニクロ……シンプル系を網羅していましたが、ここじゃなくても買えるじゃん……。
歩き回って、それから下に降りて夕食を食べようと思ったのですが、人気らしいお店はどこも行列が出来ている。
やっぱりみんな雨だからこの辺で雨宿りがてら来てるのね。
流暢な日本語で我々を呼ぶインド人の店長さんがいるお店でカレーを食べてきました。
チーズ入りのナンが旨かった。辛さは4段階に分かれていて選べます。
マイルドにしておいて良かった……、これで十分辛めです。
ホテルに戻る途中コンビニで酒とつまみを買ってホテルで軽く飲む。
奇数人数での旅なので部屋はシングルとツイン、ツインのお部屋に集合。
翌日も雨らしいので翌日の計画を練り直します。
当初早起きしてあちこち行く筈でしたが雨だし、近場で何か所か見ればいいかーと翌日チェックアウトぎりぎりで出るくらいに設定。
ちょっと残念ですが旅のメインの目的は雨でも流れようがないものなので、別にいいや。
翌朝見事に10時チェックアウト(^^;;

二日目。
ホテルから博多の駅に行く途中、心ひかれる居酒屋を発見。
これはやっぱ「はじめのいっぽ」会員としては押さえておかなければ。
しかし前日の夜に気付いておきたかったなあ、残念。
ここまでの写真はこちら
諸事情により連泊で同じホテルとれなかったので、荷物をコインロッカーに預け、天神へ。
博多どんたくのおかげで道の両脇は出店が並んでいました。
福岡市赤煉瓦文化館、行ってみたらうーむと唸ってしまうとこでした。
1階に喫茶店と展示室(ていうか資料室)、2階に会議室が3つ。
しかも会議室は入れません。さすが観覧無料なだけあるね。
ロープ越しに写真撮影。
まあ建物自体には価値があるのだろうが、見る側にしてみると結構がっかり。
仕方ないので雨の中、外に出てから遠景を撮ってみる。
周囲も普通の建物だし、絵にならん……(腕の問題もあるが)。
で、まだ時間があったので今度は旧福岡県公会堂貴賓館へ。
この時既に雨でかなり足元もびしょびしょな3人。
ちょっとは旅行らしい写真撮りたいのに、雨……。
壁で鳩たちが雨宿りしていました。
写真撮りたいのに入り口で雨宿りをしているおじさんが数人、そして前を通り抜けていく人々。
うーん、どいてくれよー。人のいない写真を撮らせてー。
苦労しておじさん達を柱の陰になる位置になるように撮影。
まあ、こんなもんでしょ。
さあ中に入ろう、と近づくとどうやらそのおじさん達は観光客ではなく、そこを案内してくれるボランティアの人達でした。
まあ気遣いはありがたいんですけどね。
こちらは入館料240円。
この内容で240円は高いんじゃない、とMは少々ご立腹。
240円……安いと言うべきか、高いと言うべきか。
(帰宅後判明したが、RAYは中学時代にここに来ていたらしい。どうりでパンフレットに見覚えあると思った……。しかもまだ持ってるし。当時は入館料大人200円。)
それから駅に戻ってちょっと周辺のお店を見た後次のホテルへ。
3日は14年振りに博多どんたくのパレードが中止になったそうですが、4日は行われたようです。

出掛ける支度をして、この旅のメインイベント、博多座へ行って
「ラ・マンチャの男」です。
とても良い席を確保していただきまして、嬉しい(^^*)
終演後しばらくすると博多の街は霧に包まれました。
177に電話をかけて、天気を確認すると濃霧注意報が出ている。
ああ、これやっぱりどんたくの花火やなんかのせいではなくて、霧なのね。
出店で買い食いなどしつつ、ホテルに戻ります。
お土産に天神で買ったブルーベリーのワインを3人で勢いで空けてしまう。
まあ、小さいボトルだったのですが。
通常RAYはワイン飲めない(赤で二口が限界)のですが、ブルーベリーのワインは美味しくいただきました(^^)
そういやこれがワインかっていうようなオレンジ等のフルーツのワインなら飲めたんだっけ、私。

この日は私がシングルの部屋で休み、翌朝一人早目に起きて
出掛けました。
前日のどんたくの人出のおかげで出来なかった所用がありまして(^^;)ゞ
それから二人と天神で落ち合って太宰府へ。
まずは基本の太宰府天満宮。
池に亀が鯉と一緒に泳いでました。
建物はどうも人がいっぱいで撮れない、ので境内のこまごまとした写真
麒麟とか、ユーモラスな顔の狛犬、「おみくじを結ばないでください」と注意書きのある牛(角にでも結ばれてしまうんでしょうか)、道真公を慕って飛んで来たという御神木「飛梅」。
それから近くの光明禅寺へ。
こちらは九州唯一の石庭があるお寺だそうです。
石庭は小さな庭でした(まあ、龍安寺と比べる私が間違っているのはよーく判ってます)。
スケッチしている方がいたので邪魔になっても何なので早々に中に入る。
中にはまた別のお庭がありますが、苔寺の別名を持つだけあって、素敵なお庭です。
眺めが良くて、静かで……ここはかなり気に入りました。
騒々しい(しかもなにやらイベントのある日に当たってしまったらしい)太宰府天満宮よりよほどいいですね。
5日は天気も良かったので日当たりも良くて暖かくて……ああ、なんだか寝てしまいそう(笑)。
本当は戒壇院と観世音寺にも行ってみたかったのだけれど、時間がないので九州歴史資料館へ。
ちょっと離れているのでてくてく歩いていく。
昨日までと違ってうって変わったさんさんとふりそそぐ日差しに「Tシャツ欲しいよう」と弱音をはきつつなんとかたどり着きました。
資料館を見て回った後、駅まで戻って遅めの昼食、後は空港へ向かうのみです。家へのお土産はやっぱりふ●やの明太子。
飛行機は、行きはJALを手配しましたが帰りはスカイマークエアライン。
機体が空飛ぶ広告塔と化してます。
貧乏な3人なので安いに越した事は無い。
(旅行会社使うとどうしても予算オーバーするのでホテルから飛行機から全部私が手配したのです。ネット使うと安くなる場合もあり、新幹線使わず往復飛行機でGWのこの時期にこの値段、てのは旅行会社のパックでは不可能だろうって値段に押さえて「駒田さんがからむとここまでやるのか」と感心されました。だってどうしても行きたかったんだもん、博多。)
まあ、なるほどこういうところが値段の差かー、というところはところどころあったものの(搭乗口が遠くて時間ぎりぎりでロビーをダッシュしたとか、羽田に着いて飛行機降りてからバスで延々7分乗ってようやく空港の建物に入れたとか、その他いくつか)、後は別に他社と変わりなし。
ただ、当日システムがダウンしていたらしく、搭乗手続が全て手作業で時間掛かりまくり、ってのはちといただけなかった。
重い荷物持って羽田から浜松町、そして更に家までの道のりはなかなかつらいものがありました。
雨に濡れた旅になりましたが旅行らしい旅行も久し振りでしたし、まあこれも一つの思い出ということで(^^;)、とりあえず旅は成功(ということにしておこう……)。
次は目指せ海外。……いつになるんだ?

そして、家に帰ってくると何故かハムが2匹に増えていたのでした。
買ってくるなって言ったじゃん……。