1月16日(金)〜22日(木)

「ホビット」3回目観てきました。
2D字幕とIMAX 3D字幕を観たので出来れば3D吹替を見たかったのですが、近辺の映画館もう吹替やってなかったので2D字幕。
指輪はアラゴルンの声になんか違和感あるから吹替いまいちなんですが、ホビットは第二部観てそうでもなかったので、吹替でも観たかったんですが仕方ない。

そう言えばボルグにやられそうになってるタウリエルを画面左上からキーリが飛んできて助ける場面を見るたび「エイリアンvsプレデター」のプレデターとか、「キングコング」(同じPJ監督だよ!)のキングコングのデジャ・ヴを感じるのは私だけか?(どれも危機一髪のところを上から飛んできて助けてくれるよ)

赤城毅「書物幻戯(リイリュジオン)」読了。
書物狩人シリーズ4作目。3作目「書物法廷」までは短編集でしたが今度のは長編です。
「書物法廷」で登場した書物偽造師ミスター・クラウンとの攻防の話。
どうやらル・シャスールの父の代からの因縁がある模様ですがその辺はまだ不明。
とりあえずあと4作あるのでぼちぼち読んでいきます。

それにしても、ケーブルテレビのシャーロック・ホームズ生誕記念特集で各国各年代のホームズ放送してて、しかも映画じゃなくてテレビシリーズなのでハードディスクの容量と、CM削除してDVDに焼いていくのとでかなりギリギリです。
そしてその合間に観たかったけど見損ねた映画やってる! とそれも録画したりしてハードディスクがパンク寸前です。
以前録画して見てないものももう見てからDVDに残すか判断するとかそんな余裕なく、最初から諦めて削除するか、とりあえずDVDにダビングしてHDDからは削除みたいな感じ。
焼くまでもない以前録画したNHKの「歴史秘話ヒストリエ」愛と哀しみの鎌倉を(これは短いので)見て削除したりもしてみたり。
特集嬉しいけどうちの容量少ない機種なんだから手加減してくれよ。
一日に一気に3話とか4話放送とか勘弁。

1月23日(金)〜26日(月)

ああ、また胃がおかしい……。
胃が痛くてごろごろしてました。
それでも今日は生命保険の保険料払い込まなきゃいけないので、窓口閉まる直前に郵便局へ。
10万以上の為ATMでの払込不可なので危なかった(今日しか行ける日なかったので)。

録画消化で「白い家の少女」を見ました。
若き日のジョディ・フォスター主演サイコスリラー。
死体は一瞬だけしか映らないし、そんなに怖さはないです(というか怖くないです)。
DVDにダビングする前に見られて良かった、手間省けた。

1月27日(火)〜28日(水)

朝は予報に反し思ったほど寒くなかったけど後から寒くなりました(>_<)
しかし胃が痛いのが治らない。
胃薬ガンガン飲んでます。
どうもここに三日は空腹時に痛む気がします。
寝る前とか夕方とか昼前とかが痛い。
ついでに今日は頭痛もしたのでプラス頭痛薬登場。
ストレスか? と数人に聞かれました。
まあそれもなくもないかもしれない、今の環境からいって。

NEXT
HOME