4月15日(月)〜16日(火)

久石譲「銀河鉄道の夜」のCDを借りてきた。
「銀河鉄道の夜」をイメージして作られたアルバムで、先日読んだ(というか「見た」?)宮沢賢治絵童話集「銀河鉄道の夜」での東逸子さんの絵が解説書に使われています。
イラストはそのままじゃなくてトリミングされて他の場面の絵と合わさってたりしてますが。
今度本買おうかなあ。
これも良かったけど、後は映画の「銀河鉄道の夜」のサントラ聴きたいな。

明日、「ホビット」DVDの発売です。
三部作揃ってDVD-BOXになるまで買わないと決めていたけど、やばい欲しくなってきた。
いや駄目だ駄目だ。冷静になれ自分。LotRの時だって待ったじゃないか。

4月17日(水)

やっと京極さんの怪談えほん来たー!(図書館の予約待ち)
「いるの いないの」読みました。
最初にぱらぱらっとめくった時に最終ページ見てしまったので、インパクト薄れてしまった。
読む前に中見るのやめようよ自分、特に絵本の時は。
確かにね、見なければいるかいないかわからないよね。だから見なければいいんだよ。
見たら、

いるからね。


「悪魔の花嫁 最終章」新刊も出た。
「最終章」と言いながら話をまとめる気配がない……。

4月18日(木)〜19日(金)

今週の「モンスーノ」は駒田さん不在でした。
それ以外にも姉が何やら録画していたのでHDDの残り容量がやばいことに。
仕方ないので未だに録画しっぱなしの「相棒」(シーズン9だよ!)をDVDに焼くためにちまちまCM削除してました。
面倒くさいからやりたくない。でもCMごとには残したくない。
まだ全然終わらないけどとりあえずこれで7時間くらいは増える筈……。

さて、メールチェックしたら思わぬものが当選してました。
いや応募したのは自分だけども。
とりあえずラッキー。

4月20日(土)〜22日(月)

e+のプレゼントに応募したら思いがけず当選したので、友人と赤坂ACTシアターでアトリエ・ダンカンプロデュース「しゃばけ」を観てきました。
原作は畠中恵「しゃばけ」ですが、本屋で売ってるのは良く見かけましたが読んだことありません。ドラマ化していたようですが、それも見ていないので内容知りません。
そんな状態で観に行った(周囲ではドラマ見た人や原作読んでる人はいました)舞台、予想より面白かったです。
というかかなり面白い。
ミュージカルとは書いてないからストレートプレイかなと思ったけど登場人物が歌ったり踊ったりはしている(でもミュージカルとはちょっと違う?)。
2幕の始まりはキャストが客席ドアから登場、客席通って舞台へ。
一緒に行った友人が原作より面白いと言っていました。
機会があったら原作読んでみよう。
友人的には著者が誰だったかすぐ思い出せなかった位で内容も印象薄かったらしいですが。
若旦那が大分原作と違うみたいですが、新潮社の「しゃばけ」ページ行ってみたら確かに若旦那以外も色々違いそうです。
原作初登場時若旦那17歳とか書いてあるし(舞台では40歳らしいですよ)。
若旦那沢村一樹さん、幼なじみの友達に宇梶さん、若旦那の母(と祖母)が麻実れいさんで宇梶さんの母親が阿知波さん。
若旦那の腹違いの弟、なんか見覚えあるなと思ったら朝ドラ「梅ちゃん先生」で松岡さんやってた高橋光臣さんでした。
多分原作より大分崩してコメディっぽく作っているんだろうなという印象ですが、面白いです。これはおすすめ。
原作に強い思い入れのある人がどう思うかはわかりませんが。
グッズも色々売ってましたよ。
ちなみに席は1階で、只でもらった席としては良い席(真ん中よりはもちろん後ろですがS席相応)でした。ありがとうございましたー。

4月23日(火)

そう言えば、一昨年受けた「語彙・読解力検定」の最上位級である1級がこの度登場しましたって二三日前に案内が届きました。
準1級の合格者に送ってるみたいです。
1級が出来たら受けようと思っていたのでとりあえずテキスト買ってきましたが、合格できる気が全然しない。
新聞読まないしなー……。
今回は見送ってもうちょっと勉強してから受けようかな。
準1級ほど楽ではない予感がするよ。

4月24日(水)〜25日(木)

若い人の絵本、宮沢賢治「愛の童話集」読了。
これまた東逸子さんの絵がついてます。
表紙以外はモノクロ絵。
中身は「シグナルとシグナレス」「土神と狐」「ガドルフの百合」の三本と解説。
解説によると宮沢賢治の作品で異性間の恋愛を扱ったものはこの三作だけなのだそう。
え、でも「シグナル〜」は鉄道のシグナル柱同士だし、「土神と狐」は樺の木と土神と狐の三角関係ですけど……。
「土神と狐」は前にも読んだことありますが、これって本当に救いがないというか惨いですよね。

Amazonから大分前に予約していた「スリーピー・ホロウ」のBD発送通知が来ました。
わーい。
これがね、ずっとDVD廃盤で、BDも知らない内に一度出たらしいのですがそれもずっと廃盤だったのです。
映画館で見た後TVでやった事はありますが、やっと手に入るよ。
製作99年か、随分経ったなあ……。

4月26日(金)

久し振りにMD編集していて、思ったより音が小さいなと思いつつ、しばらく経って右がほとんど音出てないと気付く。
これは何が悪いんだととりあえずMDプレイヤー付属のイヤホンを外して、現在使っていないNeeon付属のものに交換。
そうしたらいきなり音が大きくなってびっくりした。
右はやはり音小さめですが一応音は出てる。
右の音が小さいのはもうイヤホンじゃなくて別の(プレイヤーかMDそのものの)問題なんだなと諦める。
この古いNeeonも動作おかしいのにWindows7にしてからソフトが動かないから編集できないし、このイヤホンはMD用にもらいます。
つーか常用しないものって買い替えないからどんどん古くなりますね。

NEXT
TOP
HOME