3月1日(金)〜6日(水)

上野正彦「『死体』を読む」読了。
他の本読んでてちょっと時間がかかってしまいましたが、すごく面白い。
「洗冤録」という世界最古の法医学書を取り上げた終章が一番興味深かったです。

1月に2日で1枚ずつ「ロード・オブ・ザ・リング」の一作目、「旅の仲間」を見て、その時1枚目に入っているオーディオ・コメンタリーを見たのですが、今度は2枚目に入っている方を視聴。
本当は、1月に見た時モリアのバーリンをギムリが「親戚」じゃなくて「いとこ」と言っていた気がして、「ホビット」2回目見てあれっと思って確認しようと思っていたそのシーンを見て、やっぱり「いとこ」と言ってるなあ、おかしいなと思いつつそのままコメンタリーになだれ込んでしまったのですが。
どうやら「いとこ」は誤訳(?)っぽいですね。
バーリンといとこなのはギムリの父のグローインみたい。
んー、てことはバーリンとドワーリンとオインとグローインが従兄と〆(.. )メモメモ
映画.comの「ホビット」特設ページのキャラクター紹介には、バーリンのところにトーリンの親戚と書いてあり、オインのところにトーリンの遠いいとこと書いてあり(遠いいとこって??)、フィーリキーリはトーリンの甥。ドーリがトーリンの遠縁と書いてあり、ちょっと調べないと細かい関係わかりませんがトーリンと全然関係ないのってビフール・ボフール・ボンブールだけのよう。
うん、それはわかってたけど。ギムリとバーリンがいとこっていうのに引っかかってただけなのです。やっぱり違うよね。

で、オーディオ・コメンタリー見ようと思ったら4種類ある!
1枚目の時気付かなかったよ……。
1枚目は監督と脚本の人が喋ってたのを見たのですが、今回はキャストが喋ってるのを見ました。
つまり、まだ1枚目の3種と2枚目の3種を見てないということに。
特典ディスクにたどり着けるのはいつだろうな(そして「二つの塔」「王の帰還」まで全部見るまでどんだけ……)。
しかし、通常盤と特典の入った盤があると迷わず特典付きの方を買う癖に、手に入れた事でいつでも見られると安心してしまう性格のせいで、指輪に限らずほとんどどのDVDも特典映像は見てません(駄目じゃん)。
特典もちゃんと見たのって多分ほんの少しです。
まあ、「ホビット」もせっかくだからBOXになるまで待つつもりなので、まだまだ時間はあるよ!

3月7日(木)〜8日(金)

はさみについたテープのべたつきを取ろうと、ベンジン染み込ませたティッシュで刃を拭いていて指切った。
思い出すだけで(精神的に)痛い。
なかなか血止まらないし、止まったと思ったらまた血出るし、人指し指だから紙一枚取ろうとしても絆創膏が滑って取れないし……(T-T)
もっと気を付ければ良かった、しくしく。

3月9日(土)

オーディオ・コメンタリーとか特典ディスクより本編見ようぜと思って「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」のDVDディスク1枚目視聴。
久し振り〜。
2枚目も早く見たい。

3月10日(日)

ふと外を見たら暗いわ黄色っぽいわで黄砂かと思ったら、今日のは砂埃による煙霧という現象だったらしい。
外出たら空気すごく悪くてマスクして帰りました(マスク持ち歩いてますよ)。
それにしても、今日は風がすごくて目にゴミが入りまくりました……。

夜は「二つの塔」の2枚目視聴。
「跳べないから投げろ……内緒だぞ」「誰にも言わん(ぽいっと投げる)」てギムリとアラゴルンのやりとり楽しい。アラゴルンの表情とか。
「ホビット」の後だと昔よりギムリがかわいく(? なんか違うか)思える。
こうして見ると、やっぱり「ホビット」はかなりコメディ部分を強めて作ってるんだなと思う。指輪はたまにそういうのもあるけど基本シリアスだから。
しかし周りに「ホビット」を見た人がいないよ、何故なの。
私なんて一人で三回も行ったのに。映画館で三回同じ映画見た(2Dと3Dの違いはあるけど)の初めてなんだけどな。これまでは二回が最高だった。

ワーナーがもっと事前にビルボとガンダルフばっかりじゃなくてわらわらいるドワーフ達も前面に押し出して宣伝しなかったとこにもちょっと問題あると思うよ。

3月11日(月)〜16日(土)

15日、親不知を抜きに歯科病院へ。
隣の歯に向かって生えていて、一部が出てきていたので。
歯を割ったりはしないで済みました。肉も縫わなきゃいけないほど切ってないし、比較的楽に終わりました。
抜歯の前に、空腹だと麻酔効き過ぎてしまうので何か食べてきて下さい(昼時だった)と言われて軽く食べて、ついでに近くにあった老舗の画材屋さんでお買い物もしてみたり。
書店と同じくらい心踊りますよね、画材/文具店って。
本屋さんにも寄ってぶらぶら。
こんな本出てたのか、読みたい。でも今読む時間があまり取れないんだよね、などと思いつつ本は買わず。

病院を出て、薬局で痛み止めと抗生物質もらって、その場で痛み止めをとりあえず飲んでから次の目的地に移動。
最初は金曜だし時間があったら上野の美術館か何かに行こうかと思っていたのですが、セールに誘われたのでそちらに行きました。
70%off〜。
買い物して食事して帰宅。

今日は消毒に行ってきましたよ。
まだ少し出血してるので口の中血の味がしますがまあなんとか。

先程、作家今邑彩さんの訃報に接しました。
彼女の本はまだ数冊しか読んでいませんが読みやすくて面白いのでわりと好きです。
これからも少しずつ読んでいくことでしょう。
乳癌で57歳とは早すぎますね、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

NEXT
HOME